ドラ男(園児)とママのマイクラ生活

ドラ男、6歳になった夏より始まった、おかあさんとのマイクラ生活について、攻略情報などはありません。ただ、園児とおばさんがマイクラ世界を楽しもうと必死になっている日々の記録です。

【園児とマイクラ】始めよう、マイクラ。スタートはサバイバル?クリエイティブ?

 

おはようございます。

ドラ男かあさんです。

 

さて、いよいよ手に入れたマイクラを始めるんですが・・・。

 

かあさんは予備知識、100がMAXだとすると7くらいしかありません。

 

漢字が読めないドラ男にかわり、アカウントらしきものをつくるのは

かあさんの役目ですが、いきなり

 

 

「クリエイティブ」と「サバイバル」の選択でつまづきました。

 

ドラ男に確認すると、かえってきたこたえは・・・。

f:id:draowithmama:20190117104954j:plain

 

だ、そうです…。

 

ドラ男解説によると、

 

「クリエイティブ」

  • 敵が出てこない。
  • がんばって冒険したり、がんばってがんばらないと手に入らない道具とか、自分で作らないといけないものが最初からかんたんにヨユーに手に入っちゃう。
  • すっごい建物とかつくるお兄さんお姉さんがやるほう。ホワイトホース(のちにホワイトハウスと判明)とか作る人がやるほう。
  • ↓こんな感じで最初からなんでも作りたい放題です。

f:id:draowithmama:20190115111404p:plain

 

「サバイバル」

  • 敵が出る。
  • 死んじゃう
  • 最初はエリトラがないから飛べない(のちにエリトラとはかなり後半にならないと手に入れることができない空を飛ぶためのアイテムと判明)
  • なにももってないから、自分であつめる
  • 冒険がまってる

とのこと・・・。

 

調べてみると、まぁ、ほとんどドラ男が言ってることで正しかったのが驚きでした。

 

どちらを選ぶかはお好み次第ですが、

ドラ男が言った最後の一言

 

冒険が待ってる!

 

そうか、じゃあ、そっちでいこうじゃないか!

 

イクラのおすすめポイントのひとつ「トライ&エラー」

 

失敗したって大丈夫!

あきらめずに、立ち向かおう。

やられてももう一度、頑張ろう。

振出しに戻っても、何度でもやり直そう。

どうしても無理なら、別のやりかたを考えよう。

 

この男気を育てるのには、「サバイバル」での冒険をおすすめします。

 

でも初めてだし、不安だったので、難易度は「ハード」ではなく「ノーマル」にしました。

 

ドラ男は憧れのYouTuberと同じ「ハード」が良かったみたいだけど、

それだと敵が強すぎるので全然すすまない可能性があるので

もう少しうまくなったらね。

 

ドラ男にとって神に等しい存在なので、おかあさんの説得は時間がかかりましたが・・・。

 

f:id:draowithmama:20190115111314j:plain

 

ちなみに「ピース」「ピースフル」ですすめると、敵はでないし、

お腹もすかないので、死んでゲームオーバーになる可能性は低いかな。

クリーパーと名乗る緑のモンスターにせっかく作った建造物を壊されて

泣く心配もないです。

 

あとは最初から地図を持たせてもらうとか、

スタートの時点で少しの食料とたいまつ、オノなどが用意されてるボーナスチェストの有無をチェックしていきます。

 

ヒカクラを見続けただけで、自分は相当な実力者だと勘違いしているドラ男は

もちろん、何もない状態からはじめます。

 

よし、ここまでですでに時間がかかってしまったが・・・

今度こそ

 

f:id:draowithmama:20190111103308j:plain

 

冒険がまってる!