ドラ男(園児)とママのマイクラ生活

ドラ男、6歳になった夏より始まった、おかあさんとのマイクラ生活について、攻略情報などはありません。ただ、園児とおばさんがマイクラ世界を楽しもうと必死になっている日々の記録です。

【園児とマイクラ】あたらしいワールド設定 細かいところ編

おはようございます、ドラ男かあさんです。

ワールドの作成、「男は黙ってサバイバル」とクリエイティブのお話しかしませんでしたが、もう少し細かく設定のお話をさせてください!

f:id:draowithmama:20190117104954j:plain

 

 

と、言いつつも・・・

新しいワールドの作成時に設定した内容は後から変えることができるので、

なんとなく設定して、いち早く冒険をはじめましょう!

 

 

ゲームの基本設定

 

f:id:draowithmama:20190118123022p:plain

 

f:id:draowithmama:20190124123028p:plain

f:id:draowithmama:20190124123125p:plain

 

   

f:id:draowithmama:20190124123152p:plain

 

   

f:id:draowithmama:20190124123206p:plain

  

 

 

f:id:draowithmama:20190124131538p:plain

 

世界のオプション

 

ここらへんも本来ならいじらずデフォルトのままでスタートをしたほうが

「サバイバル」世界を堪能できると思います。

 

f:id:draowithmama:20190125112415p:plain

 

  チート

こちらも世界のオプションと同じくいじらずデフォルトのままのスタートで

良いかと思います。

  ※ただ1ヶ所!サバイバルへのこだわりが強いドラ男の心が折れて

   設定を変えた箇所があります

 

f:id:draowithmama:20190125110945p:plain

アイテム全てを落としてしまうと言っても、リスタート後に急いで取り行けば、

アイテムは残っています。

 

でも死んでしまった場所が、リスポーン位置から遠かったり、

迷路のような洞窟の中だったり、強いモンスターの根城だったり、

真っ暗の森の中のどこかだったりして、取りに行けなかった時は、

 

その時の装備、持ち物、全ロスです。

(溶岩に落ちたときは溶岩でアイテムが燃えてしまうので全ロス確定)

 

冒険がすすんで持ち物が潤沢な場合は、すぐに替えの防具や武器、

はたまた目的地まで全速力で走る馬などがあるので、

落したものを拾いに行ける確率は上がりますが、

最初の方はたったひとつの、

やっとできた鉄の防具だったり剣だったりする可能性もあり、

真っ裸でたいまつもない暗闇の中を走って、

落した場所まで行かなければならなくなり、その途中再び死んでしまう事も多々…

 

「男は黙ってサバイバル」

 

「不自由こそマイクラサバイバルの楽しさ」(誰に聞いてきたんだかこんなこと言ってた)

などとのたまわっていたドラ男ですが、このシステムに心を折られ、ある日号泣。

 f:id:draowithmama:20190121104722j:plain

うん、そうか、ドラ男。

泣くほどつらいか

 

と、いうことでここの設定は我が家は「ON」でやっています。

 

 

 

 

 

 

今度こそ、冒険が待っています!

 

何を作ろうか!?

お城のようなおうち!

レッドストーン回路を使って自動化マシン!

村を見つけよう!ネザーへ行こう!いやもう、さっさと準備整えてエンドシティだ!

牛や豚さんの牧場を作ろう!

染料を全色集めて色とりどりの羊を飼おう!

空を飛びたい!エリトラを取りに、エンドラ退治だ!

 

ひとつふたつ、「やりたいこと」をクリアしたくらいじゃ

イクラは満足できない、終わらない!

 

大人も子供も男も女も!ワクワクしますよ!

 

それを一緒に息子とすすめられるなんて!

なんて幸せな時間なんだろう!!!

f:id:draowithmama:20190121113334j:plain