ドラ男(園児)とママのマイクラ生活

ドラ男、6歳になった夏より始まった、おかあさんとのマイクラ生活について、攻略情報などはありません。ただ、園児とおばさんがマイクラ世界を楽しもうと必死になっている日々の記録です。

【こどもとマイクラ】正しい順序?それすら自分で決めてしまえ!ネザーへ行くぞ!


おはようございます、ドラ男かあさんです。

 

最近はドラ男、「こまんど」などという知識を身に付けてきてしまい、コマンドにはまっております。

 

ドラ男さん、決して学校の勉強はできるタイプではありませんが、読みだけは先生に褒められるくらい完璧。

 

ひらがなも、カタカナも机に座って教えたことはありませんがカンペキです。

 

どういうふうに覚えたか・・・

 

ドラ男が3歳の頃から続く、寝る前の読み聞かせの力もあるかもしれませんが、

カタカナは、ドラクエで覚えました。

 

「今だ!スクルト!」

「とどめだ!メラゾーマ!」

なんてやっているうちに、カタカナ、読めるようになっていました。

ドラクエの呪文は全部カタカナだもんね。

 

 

 

と、同じように今、ドラ男さん、コマンド打ちたさにアルファベットを覚えつつあります。

 

かあさんは、「M=m=エム」と一覧を作っただけです。

「m・・・マクドナルドのマーク・・・。」

などとオリジナルな覚え方で、現在絶賛吸収中です。

 

と、まぁ、コマンドの話しはまた後日へ・・・

 

 

今日は、人によっては、マイクラ生活がかなり落ち着いてから挑戦することになる、「ネザー世界」への行き方についてお話したいと思います。

 

 

 

                   とりあえず行き方(ゲートの作り方!)

 

ネザーってなに?

というかあさんの問いに、ドラ男の答えは

「地獄!でも、行かなければならないところ!」

「なんで?地獄なんて行くのやめようよ、恐ろしい。」

「だって、そこにしかないものがあるんだもん!それがないとポーションが作れないんだもん!」

ポーションって?」

「それがないと、海底神殿を探検できないの!」

「海底神殿って?」

「海の中にあるお城だよ!」

「そこ行くと何があるの?」

「スポンジとか、お宝とか。」

「スポンジって何に使うの?」

「水抜き。」

「何のときに水抜きするの?」

「水中に家を作りたいんだもん。」

と、ドラ男とかあさんの会話はそもそも何を話していたんだっけ?となることもしばしばで、永遠と続きます。

 

 

 

とにかく、どうやら今回はネザーと言う名の地獄へ行かなければならないことはよく分かったので、

細かいことはおいておいて、ひとまずネザーへ行くためのゲート、「ネザーゲート」の作り方をさっさと説明しちゃいますね。

このゲートくぐれば、もうそこは、ネザーの世界!

 

必要なものは「黒曜石」7個と、「火打石と打ち金」1個です。

この黒曜石7個というものポイント。

積み方を間違えると7個足らなくなっちゃうので要注意ですよ。

 

このように、黒曜石で2×3の空間を作ります。

 

f:id:draowithmama:20190620114821j:plain

 

で、できたら今黒曜石で作った枠に「火打石と打ち金」で着火。

 

f:id:draowithmama:20190620114834j:plain

 

さぁ、出来上がりです。

 

f:id:draowithmama:20190620114851j:plain

 

面倒なことは抜きにして、さぁ、ネザー世界へGO!!!

 

 

で、まぁ、簡単に説明しましたがこの「黒曜石」を手に入れるのがまた初期段階では大変なんですよね。

 

なぜって、黒曜石は、木や鉄のツルハシではアイテム化させてとることができない!

 

ダイヤのツルハシでないとアイテム化できないという厄介な代物!

 

「いやいや、ダイヤなんてまだ持ってないよ!」

 

f:id:draowithmama:20190620115204p:plain

ダイヤのツルハシクラフト方法

 

と言う方も、大丈夫、ダイヤのツルハシ無しでも、黒曜石を作る方法はあるんです。

 

黒曜石を作る方法は下の方で説明しますね!

 

                    って言うか、そもそもネザー世界ってなに?

 

 

ちょっと、順序が前後している気がします。

 

行先がどんなところか、いまいち分からなくても、GOしてしまうドラ男かあさんとは違い、予め知っておきたい方、いますよね、ごめんなさい。

 

ネザーについて!

 

出来上がったネザーゲートの紫色の空間を抜けると、そこはもう、まさに地獄です。

 

今まで生活していた、のどかな世界とは一転。

 

異世界と言っても、過言ではないですね、はい。

 

高低差はあるし、下は海のようなマグマ。

太陽とか星とか月がないので、常に暗いし、敵も強い!

 

陸地にあたる部分はネザーラックと呼ばれる赤黒いブロックで構成されていて、本当、なんか動きにくいし、訳わかんないし・・・という場所です。

 

f:id:draowithmama:20190621105752j:plain

 

そして、やっとの思いでネザー世界に来れたからと言って、そこらへんに欲しいものがあるわけではありません。

 

イクラ、そんなに親切じゃないですよ。

 

ネザー世界へ行ったら、強敵たちが待ち受ける、そして複雑な構造の「ネザー要塞」たる場所へ行かなくてはなりません!

 

地獄の要塞探しもこれまた大変でさぁ・・・

(まぁ、自分のネザーゲートがどこへ繋がったにもよって、目の前に要塞があった!なんてラッキーな人ももちろんいますよ!)

 

↓ネザーゲート作り10数回目にしてやっと、そんなラッキーマンになったドラ男

f:id:draowithmama:20190621105813j:plain

 

でもね、ここに来る理由がマインクラフターにはあるんだよね!?

 

そう、ここにしかないアイテムがあるんです!

そしてそれが、冒険には欠かせない貴重なアイテムだったりするんです!

 

                    ネザーにしかないアイテム、それは貴重なアイテム

 

・ブレイズロッド

・ネザーウォート

・ソウルサンド

・ネザー水晶

・グロウストーン

 

思いつく限りあげてみました。

他にも要塞の主な材料になっているネザーレンガとかもありますが、まぁ、それは良しとしましょう(?)

 

かあさんが真っ先にあげた3つ。

ブレイズロッド、ネザーウォート、ソウルサンド。

 

f:id:draowithmama:20190621110122j:plain

この3つ!

 

これが必要となるのはどんなときか!

 

冒頭でもお話をした、「ポーション」を作る時です!

ポーションにはたくさんの種類があります。

それがないと冒険ができないわけではありませんが、あれば冒険が格段楽になる、楽しくなる!

いまいち、ピンとこない方。

あれですよ、ウィッチ(魔女)が投げてくる瓶。

あれがポーションです。

 

ポーションのレシピなど、詳しいことはまた後日、書いていきたいです(希望)。

 

ポーションを作成する醸造台にはブレイズという敵が落す、ブレイズロッドが必要なんです!

 

そして、ポーションを作るのには、ブレイズロッドから作るブレイズパウダーや、ネザーウォートが必要になってくるんです!

 

ね?行かないわけに行かないでしょ?

 

ちなみにブレイズはネザー要塞にしかいません。

 

f:id:draowithmama:20190621110255j:plain

 

ブレイズ以外にもネザーにしかいない敵はたくさんいますよ。

 

・ゾンビピッグマン

・ブレイズ

・ガスト

・マグマキューブ

・ウィザースケルト

 

f:id:draowithmama:20190621111436p:plain

f:id:draowithmama:20190621110149j:plain

ガストがたまに落とす「ガストの涙」も、マグマキューブが落す「マグマクリーム」もポーション作りに使えるアイテム。

 

めっちゃ強いウィザースケルトンさんが、ごくまれーーーーーに落とす「ウィザースケルトンの頭蓋骨」(資料によるとドロップ率2%とか、2.5%って・・・。)

これは後々に「ウィザー」という敵を召喚するときの必須アイテムになります。

 

実はドラ男とかあさん、まだ、このウィザーを召喚できていません。

 

だって、頭蓋骨、なかなかドロップしないんだも~ん!!!

 

↓いまのところ、1つだけゲットしてます。かぶってます。

60匹くらい倒したかなぁ・・・

f:id:draowithmama:20190621110326j:plain

 

                    ゲート作りに必要なアイテム ダイアモンドとれてなくても、ネザーゲートは作れます

 

 

さてさて、最初のほうで簡単にゲートの作り方を説明しましたが、ここでは詳細をお話しします。

 

まず、正攻法で作る時。

 

ダイヤのつるはしでとった黒曜石を7個。

火打石と打ち金を1個で作ることができます。

 

 

 

この時、ゲートの中の空間が必ず2×3以上になっていないといけないので、黒曜石7個で作る時は注意が必要ですよ。

 

下図のように、四隅に丸石なんかを積むと間違えずにできる気がします。

 

f:id:draowithmama:20190620114821j:plain

 

さて、ではダイヤのつるはしがなくて、黒曜石をアイテムとして持てていない場合!

 

あきらめなくて大丈夫。

 

ドラ男かあさんは新しいワールドを作ると毎回この手段でネザーゲート作ってます。

 

黒曜石は、自分で作ることができます。

 

マグマに水をかければいいんです!

 

でもまぁ、そこはマイクラ。そう簡単には作らせてはくれませんが、ダイヤのツルハシ作るよりは楽なはず!

 

まずは丸石で枠を作ります。

失敗しないようにひとつずつ、慎重にやってきましょう!

f:id:draowithmama:20190620115436j:plain

 

で、ここへ溶岩入りバケツから溶岩を投入です。

 

f:id:draowithmama:20190620115501j:plain

 

ここへお水を流して黒曜石にしていくわけですが、ひとつポイント。

 

f:id:draowithmama:20190620115624j:plain

溶岩へ直接水をかけてはいけません。

直接かけちゃうと黒曜石にならないんですよ、はい。

なので溶岩のひとつ隣りのブロックで水をぶちまけましょう。

 

f:id:draowithmama:20190620115649j:plain

 

そして、流した水を回収です。

f:id:draowithmama:20190620115707j:plain

 

そして、再び丸石にて枠作り。

f:id:draowithmama:20190620115723j:plain

f:id:draowithmama:20190620115736j:plain

溶岩投入、水ぶちまけ。

 

これを上記のゲートの形になるように作って行けば、黒曜石のゲート、枠組みの完成です。

 

 

と、まぁ、マイクラには正攻法も、正しい順序もありません。

 

ネザー行きたくなければ行かなくてもいいし、まだ早いと思うなら、もっと後でもいい。

 

逆にマイクラ初日に、マグマ見つけて、バケツを作れるようなら、そのすぐそばに、ネザーゲート作ってもいいわけですよ、はい。

 

f:id:draowithmama:20190620115910p:plain

 

ドラ男の神、HIKAKINさんのヒカクラ2ではかなりの初期段階にネザー行ってた気がします。

 

とりあえずゲートだけ作って、行かなくてもいいわけなので、とりあえず、ゲートを作ってみるのもいいのではないでしょうか!?