ドラ男(園児)とママのマイクラ生活

ドラ男、6歳になった夏より始まった、おかあさんとのマイクラ生活について、攻略情報などはありません。ただ、園児とおばさんがマイクラ世界を楽しもうと必死になっている日々の記録です。

【こどもとマイクラ】ひつじさん、ごめん!君の命は無駄にしない!ベッドを作ろう!

 

 



おはようございます、ドラ男かあさんです。

 

先日、マイクラの夜を越えるために一番いいのはベッドだと思う、と語ったかあさんです。

 

今日はそのベッドについて少しお話をさせてください。

 

基本の作り方は

 

f:id:draowithmama:20190607103738p:plain

 

 

羊毛 × 3

木の板 × 3

 

羊毛は羊さんからとることができます。

羊さんを倒すときの「メェ~~~」の声に心を痛め、

人間や生き物はこうして何かの命を頂きながら生きていることを実感しつつ、羊毛をゲット。

ただしこれ、3つとも色を揃えないとベッドを作れませんので、

夜になるまでに同じ色の3匹の羊さんを探して下さいね。

 

ベッドの色について

 

ベッドの色は羊毛の全色と同じ数で全部で16色!

 

全色揃えたく・・・

なるよねぇ。それもまたマイクラの魔力。

 

ドラ男なんて、全色ベッドを一つの部屋に無意味に並べてますよ。

 

今日はこの青ベッド寝よ~!

なんて・・・。

何が楽しいんですかね。本当。

男の子のコンプ癖っていまいち理解できません。

こんな感じで、最初から欲しい色の羊毛から作れば、そのままの色のベッドが出来ますし、

 

f:id:draowithmama:20190613121952p:plain

 

 

こんな感じに、白のベッド+染料で好きな色に変えることもできます。

 

f:id:draowithmama:20190613122057p:plain

 

 

染料についてはまた別に説明しますが、ひとまず、下に一覧だけお知らせしますね。

 

染料一覧

 

f:id:draowithmama:20190613123109p:plain

 

 

 

どうしても、羊さんを倒すのが嫌だ!という場合は、ハサミを使えば、羊さんを殺さずに、羊毛をゲットすることができます。

 

ハサミで羊さんをチョッキンしたあとの、刈り取られた羊さんの可愛さも必見です。

f:id:draowithmama:20190613123159j:plain

f:id:draowithmama:20190613124714j:plain

 

でも、初期段階でベッドを作ろうとしている時に、鉄インゴットが2つ必要なハサミを作る余裕はあるのだろうか・・・

f:id:draowithmama:20190613121705p:plain

※鉄インゴットを1つ作るためには鉄鉱石を1つ、精錬しなくてはならない・・・

精錬するためには、かまど、そして石炭もしくは木炭が必要。

イクラのこの、①をするためには②が必要なんだけど、②には③と④が必要、っていうのが好きです。

時々、そもそも自分が何をしたかったのか、すら分からなくなることがあります。

 

ハサミが無理でも、他にもあります!羊さんを倒さなくてもなんとかなる方法!

 

なぜか羊毛はクモの糸から作れます。

 

クモの糸4つから、羊毛が1つ、作ることができます。

 

でもこれ、計算するとベッドを1つ作るために羊毛は3つ必要なのだから、

3×4=12

クモの糸が必要になります。

 

強い武器もままならない初期段階でこれって結構命がけ。

 

第一、まず、そんなにすぐにクモが12匹も見つかるのか!?

 

で、やっぱり、かあさんとしては、羊さんに謝罪しつつ犠牲になっていただくことをおすすめします。

f:id:draowithmama:20190613123331j:plain

小麦につられて近づいてくるヒツジさん

 

羊さんは羊毛だけではなく、生きていくために必要な食べ物、羊肉も落としてくれますよ。

 

ジンギスカンですね、はい。

 

羊さん、ありがとう。

 

あ、あと、ヒツジ牧場を作る、っていうのも、マイクラ道の初心者の楽しみのひとつです。

 

ひつじ牧場についても、できたらお話していきたいと思ってます。

 

上級者になったら、「自動ヒツジ毛刈りマシーン」なんてのも作れますよ

 

この犠牲を無駄にしないためにも、あなたのおかげで生き延びていられる今日と言う日を大切にしたいと思います。

 

と、言う思いがドラ男にも芽生えますように・・・

 

 

ちなみにベッドにはいくつか注意ポイントもあります。

 

ベッドで夜を明かして、朝になったときに、ベッドを壊します。

 

すると、死んじゃったりしたときのリスポーン位置が初期リスポーン地点になってしまうので要注意です。

なので、もし、これから冒険へ行くぞ!というとき。

万が一、死んでしまった場合、どこに戻って来たいのか、によって、ベッドを使う位置や、壊すかどうかを決めましょう!

 

あ、あと、もはや有名な話かもしれませんが・・・

ネザーやエンドでベッドを使うと爆発します、はい。

試したくなるのが人情ですよね。大事なものをチェストに詰め込んだら、ぜひ、試してくださいね。

ネザー?エンド?それなに?美味しいの?って方は、まだまだ先の冒険の先っちょあたりある「場所」って感じで認識して下さるとちょうどいいです。

 

 

さぁ、羊さんの犠牲の元、出来上がったベッドを活用して、今日も恐怖の夜を乗り越えましょう!

f:id:draowithmama:20190613123422j:plain